2018年4月(235km/完休12日)

こんにちは。ランナーいしざき(@zaki84920)です。

4月の練習日誌まとめ。

  • 月間走行距離 235km
  • 完全休養日 12日
  • 走行日平均 13.0km/日

 

PR

2018年4月の練習日誌(全メニュー)

右端カッコ内はその日の走行距離

1日() ハセツネ30k[3時間33分56秒](31)

2日(月)

3日(火)

4日(水) Jog(6)

5日(木)

6日(金)

7日() Restartペーサー12km[@5.00/km]→1000m×2[3.22-3.17](26)

8日() 体幹トレ+Jog(3)

9日(月)

10日(火) Jog66分(13)

11日(水) 体幹トレ+快調走(12)

12日(木)

13日(金)

14日() 大磯〜平塚海岸RUN[富士山足場対策](13)

15日() Go up!ペーサー1km×10[@4.20](13)

16日(月) 体幹トレ[佐藤先生パーソナル](4)

17日(火) Jog(8)

18日() Jog58分(11)

19日(木)

20日(金)

21日() 粟ケ岳バーティカル[5.5km1時間14分8秒](14)

22日()

23日(月)

24日(火)

25日(水) 上柚木トラック3000[10.22]+1000[3.13](19)

26日(木) Jog64分(12)

27日(金)

28日() リスタート12kmペーサー[@4.30-10]さがみはらクロカン部+麻溝トラック3000[10.28]+1000[3.16](28)

29日() 城山湖トレイル61分(13)

30日() Jog(5)

 

2日〜5日、19〜24日が内容、、薄過ぎですね。笑

走れば良いじゃん!なんですけど、現実はどうしても仕事がはかどらず、帰宅が深夜になってしまいます。効率化、大事。。

 

トレイルレース2本

 

この1ヶ月で、トレイルランのレースに2本、参加しました。

その影響もあり、この1ヶ月は長いこと筋肉痛と戦っていたような気がします(笑)

やはり完全休養が多めとなりましたが、しっかりと疲れを抜いて次に向かう、という基本姿勢は崩さずに、トレーニングを継続できています。

 

トラック練習スタート!

4月4日から、上柚木競技場のナイター営業が開始しました。

僕は遅ればせながら、25日にようやく、今年初トラック練習を実施することができました。

基本メニューは3000+1000。微妙に長くて途中で止めたくなる距離を、なんとか走りきる練習。完全に、精神論。笑

 

トレランを走るとトラックが走れなくなる、なんていう話も聞いたりしますが、昨年の富士登山駅伝は、その両立ができていたことも、好調要因だったと思います。

いくら山での勝負とはいえ、体重移動をスムーズに出来る身のこなしを失ってはいけない。山でそれを鍛えるのは難しくて、やっぱり僕はトラック練習に頼りたくなってしまいます。

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事