こんにちは。トレイルランナーいしざき(@zaki84920)です。

今日は、久しぶりに何もない休日ということで、自宅近く(といっても10kmぐらいありますが)の城山湖周辺へ、トレイルランニング。

さがみ風っ子トレイルランの会場でもある城山湖周辺ハイキングコース。

距離的には9kmと短い道のりですが、所々に急な上り坂があり、反面下り坂はゆるやかで、バーティカル初心者の僕にはちょうど良いコースでした。

 

PR

城山湖周辺ハイキングコース

相模原市緑区にあるハイキングコース。

 

コース入口に駐車場なし、最寄駅である相原駅から5kmと、交通の便が最悪(というかそこまでして来る人がいない)ということもあり、歩いている人が少なくて、練習するにはちょうど良いコースです。

 ちなみに、コース中腹にある城山湖コミュニティ広場には広い駐車場があります。

 

日差しが強い本日。ちょうど良い木陰コース!

コースは終始、こんな感じ。

日差しが強い今日みたいな日には、たいへんありがたい木陰たち。

階段も少なく、気持ちよく走れる区間が多くとれるのも、魅力的です。

 

中腹にある城山湖(本沢ダム)。

向こうに見える山々を走ります。こうやって見ると、大したことなさそうですが、中身は上ったり下ったりと、それなりにキツい。

 

一番上からの景色。気持ち良い。

 

ダムの堤体部分(水をせき止めているダム本体のこと)。

ここを走ったらバーティカルの練習になるかな。入れないけど。

 

一周、約9km。本日は50分。

かつて、さがみ風っ子トレイルランで36分58秒で走ったことのあるコース。当時の僕は、相当頑張ってたんだな、、ということを実感するのでありました。。

 

城山湖周辺トレイルラン

クリックで拡大

 

スタートから山頂まで、4kmかけて標高差200mを登ります。

5kmで1000m登るバーティカルの練習には物足りない高低差ですが、所々にある急坂が、バーティカル向けのトレーニングになったかな、という感触。

 

自宅を出発してから帰宅するまで、3時間(うち走行時間80分)。

効果は100%でなくても、近い感触でトレーニングができる場面を繰り返していくことで、すごい人たちに近づいていけないかな、という作戦。

 

中3日後には上田バーティカル。楽しみになってきた!

 

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事