2019奥武蔵駅伝を走ってきた!チーム「愉快な仲間達」

こんにちは。市民ランナーいしざき(@zaki84920)です。

1月最後の日曜日は、ランニング仲間と一緒に奥武蔵駅伝に参加してきました。

奥武蔵駅伝は市民トップランナーや高校・大学チームなどが多く参加するレベルの高いレースで、38kmのコースを”4分30秒/kmペース”で走り切らないと制限時間に間に合わないという厳しい大会です。

今回僕は、時々一緒に練習している「愉快な仲間達」チームで参加し、2区を走ってきました。

 

PR

2区5.4km 区間45位 19分43秒

 

コース図を見る限り、ゆるやかに登るだけのコースなんだろうなぁ・・と思っていましたが、

実は違いました。結構勢いよく下る区間もあり、平坦もあり、飽きない(そして辛い)コースでした。

トップスピードを出すようなレースはかなり久しぶりだったこともあり、だいぶ息が上がってしまいましたが、新年一発目のレースとして良い刺激が入りました。

 

狙わないレースの結果に一喜一憂しない

今日は狙わないレースと決めていたので、とにかく仲間と楽しくタスキを繋ごうと思っていました。

ウォームアップエリアが狭かったことも、
着替えの陣地スペースが無かったことも、
最後の1kmで二人に抜かれてしまったことも、
チームがアンカーで繰り上げになってしまったことも。

ぜーんぶ「良き思い出の一つ」ぐらいに捉えています。

レースとしての反省は、ありません。

 

レースそれぞれに目的があります。

本気で自己記録を狙いに行くレース、現状の力を知るためのレース、そして今日のように、とにかく楽しむレース。

 

目的通り、とても良い1日になりました。

 

※招集エリアで「愉快な仲間達さんですね!」と大声で呼ばれた時は、マジで隠れたかった。。

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事