佐藤式体幹トレーニング新兵器”ウォーターバッグ”

こんにちは。ランナーいしざき(@zaki84920)です。

今日は、佐藤先生による体幹トレーニングの日。いつも、新しい練習メニューを考えてくださいます。

今日、登場した新兵器は・・「ウォーターバッグ」!

PR

ウォーターバッグ

見るからにバランス悪そう。

今日は、これを担いでスクワットやランジをやったのですが、水が動く動く・・バランスを整えるのが非常に難しかったです。

 

スクワットはまだ出来ますが、ランジが大変。。

ちょっと体重が右に寄るだけで・・中の水がグワァ〜〜っと、右に寄ってきます。笑

当然、左も同様。

そうなってしまったら、もう耐えるだけで精一杯。

でも、何とか耐えきることで、地面をしっかりキャッチする下半身が作られます(+体幹もけっこう使います)。

 

こうして、複雑な動きを作ってトレーニングをすることで、山の不安定な路面での強さを身につけていきます。

 

今日のメニュー

  • ウォームアップ体操
  • ドローインをしながら?骨盤を後傾〜前傾させる運動
  • スライドボード横(インターバル)
  • スライドボード縦(インターバル)
  • ウォーターバッグのスクワット&ランジ
  • メンテナンス(足圧)

 

ここでのトレーニングの目的は、単純反復ではない複雑な動きの中で、乳酸を受け流し、しっかりとバランスを取り続けられる体幹をつくること。

だから、いつものように、メニューは説明が難しいものばかりです(笑)

 

富士登山駅伝まで、あと3.5ヶ月!

しっかりと身体を作っていかねば!

そして今週末は、初のバーティカルキロメーター「粟ケ岳バーティカル」!

なんか強い選手がたくさん出るなーと思ってたら日本選手権なんだって!笑

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事