[さがみはらクロカン部]体幹トレーニング日和

こんにちは。さがみはらクロカン部のいしざき(@zaki84920)です。

先週とはうって変わって、今日は暖かなランニング日和となりました(午前開催だからかな?)。

今日のメニューは、ジョギング+体幹トレーニング。

PR

久々のスタッフ三好が参加したよ!

長らくワンオペが続いていたクロカン部に、スタッフ三好(左から二人目)が参加しました。

久しぶりすぎてレギュラーメンバーほとんどが初対面でしたが(笑)、みなさん仲良くしてくれてありがとうございました。笑

 

今日は少し長めに、40分ぐらい(いつもは30分ぐらい)走りました。

(今日ちょっと長くない?とツッコミをいただきながら走りました。バレないと思ったんだけどなぁ。。笑)

 

体幹トレーニング

風もなく、ポカポカ陽気のもとで体幹トレーニングを実施。

いつものように、基本姿勢(ドローイン)から体幹前面、側面、まんべんなく鍛えていきました。

 

前回から登場(?)したメニュー。いろんな高さが設定できる場所なので、個人のレベルに合わせて、強度を選ぶことができます。

便利ですね!

 

最後はウィンドスプリント

体幹トレーニングの後は、走るのに必要な筋肉に良い刺激が入っていますので、少しウィンドスプリント(流し)を行い、フォームの改善につなげます。

筋力を「鍛える」から「使う」に移行するイメージですね。

トレーニングの後に走ると、少し走りやすくなった、と感じられれば、うまく刺激が入れられた証拠です。

 

写真はありませんが、ウィンドスプリントのあとにクールダウンストレッチをして、練習会は終了しました。

みなさん、お疲れ様でした!!

 

<今後の予定>

2/10(日) 10:00〜 ポイント練習会/ギオンのウレタンコースにて1000m×15本@4分40〜50秒
2/16(土) 15:00〜 ジョギング+動きづくり+クールダウンのコツ

以後、決まり次第Facebookページにて告知します。お楽しみに!

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事