2018年7月(308km/完休12日)

こんにちは。ランナーいしざき(@zaki84920)です。

7月の練習日誌まとめ。

  • 月間走行距離 308km
  • 完全休養日 12日
  • 走行日平均 16.2km/日

 

2018年7月の練習日誌(全メニュー)

右端カッコ内はその日の走行距離

1日() 函館マラソン伴走(42)

2日(月)

3日(火)

4日(水) Jog(7)

5日(木) Jog+坂道WS(16)

6日(金)

7日() 富士登山駅伝試走4区〜5区中間点+さがみはらクロカン部(17)

8日() Jog+坂道WS×10(18)

9日(月) Jog(8)

10日(火)

11日()

12日(木) Jog(12)

13日(金)

14日() 女神湖 AM:Jog+PM:800m×10インターバル+スキー場Vertical(28)

15日() 女神湖 霧ヶ峰距離走(23)

16日() 女神湖 女神湖周回5km×4(21)

17日(火)

18日(水) 体幹トレ+Jog(11)

19日(木)

20日(金) 体幹のみ

21日() リスタート15km走+富士登山駅伝試走4区〜5区(27)

22日() Jog(11)

23日(月)

24日(火) Jog(3)

25日(水) 上柚木1000m×3[3.10/Rest5分]+600m+60分Jog(22)

26日(木)

27日(金) 体幹パーソナル(6)

28日() Jog(12)

29日() 富士登山駅伝試走5区[途中1km]タイムトライアル+さがみはらクロカン部(17)

30日(月)

31日(火) Jog(7)

 

2年ぶりの300kmオーバー。しかし・・

過去の距離を調べてみたら、2016年6月(354km)以来の300km超え。

しかし、当時とは状況が全く異なり、1日の函館マラソンと、三連休の女神湖合宿だけで計114km走ってますから、完全に「伴走距離が伸びただけ」ですね。

それでも、多少の練習にはなっていると思いますが。

 

ここ数年はそんな感じで、自分の練習よりも伴走(&ペーサー)の距離の方が多い傾向にありました。

7月は、そんな日々に「自分の富士山練習」が加わった結果かな、と思っています。

 

一年をかけて作ってきた身体。その集大成。

この一年は、富士登山駅伝のために頑張ってきたと表現して、間違いありません。

やりたかった体幹トレーニングもできたし、疲労耐性もついてきた。

試走も、完璧とはいかないまでも、かなり満足するレベルで継続できました。

体重もうまく絞れて、20歳を超えてから初めて、学生時代のベスト体重(52kg台)まで戻すことにも成功しました。

 

試走のタイムでは中々昨年の本番タイムを超えられず、不安は尽きませんが、

本番までに調整すればきっと超えられると信じています。

 

上りは根性、下りは度胸。

どこかでラジオのアナウンサーが教えてくれた「富士登山駅伝のコツ」を唱えながら、最後の数日を過ごします。

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事