クールダウンのコツ

こんにちは。さがみはらクロカン部のいしざき(@zaki84920)です。

今日のメニューは「ジョグ+動きづくり+クールダウンのコツ」と銘打って、いつもの動きづくりに+αのオマケをつけて開催しました。

PR

「クールダウンのコツ」の前に

まずはクロカンコースをジョギング。今日もスタッフの三好が参加できたので、珍しく自撮り以外で僕が登場しています。笑

日差しが隠れてしまい、少し寒い午後でしたが、走り出すと軽く汗ばむような、難しい気温。

 

今日の動きづくりはしっかりめ

今日はクールダウンもしっかりやるので、動きづくりもしっかり目に。

 

前に進んだり後ろを向いたり、横向きに進んだり脚を回したり。

様々な動きを通じて可動域を広げ、体幹の使い方を体に覚えていきます。

 

 

無理に形を作るのではなく、意味を理解し、重視すべきポイントを重視して行うことが、大切です。

ですから、見た目も大事ですが何より「自分の感覚」が大事。

そんな意識で進めていきました。

 

クールダウンのコツ!

そして最後は、クールダウン。

 

ストレッチの形だけでなく、いかにリラックスしていくか。

軽い反動をつけてストレッチをしたウォームアップとは逆の発想で、フーッと息をゆっくり吐きながら筋肉をリラックスさせるストレッチ。

伸ばしたい筋肉を力ませないよう支点を決めること。
ストレッチの後は、血流の回復を感じる時間を置くこと。

 

などなど、戦闘モードを止めて身体を休息モードに切り替えていくための、僕なりの手順をご紹介させていただきました。

(具体的に知りたい方は、ぜひ今後の練習会にお越しください。)

 

さいごに、集合写真

いつもご協力ありがとうございます!

今後も、3月中旬までは毎週1回、練習会を開催していきますので、ぜひご参加ください。

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事