指摘を生かす(活かす)ことも大事なスキル

こんにちは。ランニングコーチのいしざき(@zaki84920)です。

この土日、

3/10() リスタートランニングクラブ(小山内裏公園:1km×6

3/11() とあるランニングクラブ(駒沢公園:21km走)

ありがたいことに、どちらもスタッフとして活動をする機会をいただきました。

PR

マンツーマンレッスン!?

この週末は、マラソンレース本番であったりその前後だったりと、練習会への参加人数は比較的少なかったこともあり、

僕が担当させていただいたグループはいずれも1名で、いわゆるマンツーマン状態でした。

そんなときは、せっかくの機会ですので、その方の走りをよく観察し、気になることはお伝えさせていただくよう心がけています。

 

アドバイスを生かす(活かす)能力

内容を詳細に書くことは控えますが、

それぞれの方に驚かされたのは、アドバイスを聞き、生かす(+活かす)能力です。

 

例えば土曜日。

ペース配分と腰の高さの関係を少しアドバイスさせていただいたら、次の本数からしっかりと直してくる。

 

例えば日曜日。

下り坂での足音の変化を少しアドバイスさせていただいたら、次の周回からはしっかりとスムーズな着地ができている。

 

「言われたことをやる」のは、簡単なことではありません。

むしろ、僕はどちらかというと表面的なことしか伝えていません。

 

「ペースが落ちるタイミングで、わずかに腰が落ちている」

「この周回から、下り坂で少しだけブレーキ音がする」

 

この情報をもとに、必要な質疑をして(ここ大事)、自分なりに「対策」を考えて、実践する。

それを瞬時にこなし、形にできたお二人。

PDCAのスピード。

 

このお二人、聞けば年齢別トップになったり、アイアンマン(フル)を完走されていたり。

なるほど、素晴らしい結果を出すには、ちゃんと理由があるんだな、と感じた週末でした。

 

そして練習後

一通りの練習が終わって、ふと一息ついたその時。

あるコーチが、僕に一言。

 

「いつも以上に、右手が外に振れてたね」←僕の悪い癖

 

・・・。

 

この言葉、生かすも、殺すも、より活かすも、僕しだい

ですね・・。

 

さいごに

<削除しました>

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事