[さがみはらクロカン部]7月29日体幹トレーニング練習会!

こんにちは。さがみはらクロカン部代表のいしざき(@zaki84920)です。

台風一過の好天に恵まれた本日の夕方、さがみはらクロカン部練習会を開催しました。

初参加の方も来てくださり、わいわいと楽しい時間を過ごすことができました。

 

PR

ウォーミングアップはしっかりと!

さがみはらクロカン部のウォーミングアップ。

今まで、あんまりブログでは触れてきませんでしたが、「アップなのにきつい〜」という声、多数。

走るときにスイッチを入れておきたい筋肉に一通りスイッチを入れようとすると、どうしても、このくらいのメニューになってしまうのです。

 

写真にはありませんが、特に肩甲骨まわりは、固まりやすい割に、あまりしっかりほぐすことをしない方が多いので、重点的に動かします(最初は少しキツイと思います)。

 

夏の好天=暑い

はい。そういうことです。暑さを避けるために夕方(16時)開始にしたとはいえ、やっぱり暑い。

ということで、ジョギングは日陰を取りやすい相模原公園内を走りました。

(もう、定番になりつつありますが)

 

クロカン部写真集!

 

 

みんなたのしそう。

(みんなが笑っているのは、カメラを構えて先回りしていたミヨシを僕が振り切ってしまったことによるものです。たぶん。笑)

 

お待ちかね!体幹トレーニング。

写真があまりないのですが、本日のメインイベント、体幹トレーニング。

腹筋まわり〜背筋をしっかり固めるところから、お尻に重点を置いたエクササイズに移行し、最後はバランス感覚を養うメニューまで。

大きく分けると7種類のトレーニングを実施しました。

ウォーミングアップでアプローチした箇所と合わせて、全身くまなく刺激を入れることを目標にメニューを組み立てています。

 

お疲れ様でした!

だんだんと、多くの方に集まっていただけるようになり、

いつも参加してくださっている皆さんには、とても感謝しています。

 

走ることは、なんとなく踏み入れても、その道を極めても、いずれも「楽しい!」という点だけは共通です。

クロスカントリーという素晴らしいコースを活用して、ランニングの楽しさ、奥深さを知っていただけるような工夫を続けていきたいと思っています。

 

8月以降の予定がまだ決まっていませんが、早めに告知したいと思います!

お楽しみに!

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事