こんにちは。さがみはらクロカン部のいしざき(@zaki84920)です。

2019年度初めてのクロカン部。

季節も完全に春になり、とても走りやすい気候になりましたね。今日も、日が照ると暖かく、陰るとちょっと肌寒い。そんな中でのトレーニングとなりました。

秋冬に向けて、身体づくりをするシーズンがやってきましたね。

 

PR

いつもと逆ルートでジョギング

みんなー!撮るよー!

 

いつもの折り返し撮影ポイント。

 

途中、階段を挟むなど、バリエーションに富んだ相模原公園のコース。

 

ずっと空になっていた噴水がやっと動作していたのに、通過するタイミングだけ水が出なかった・・

シャッターチャンスを逃しました。笑

 

動きづくり(動的ストレッチ)!

ギオンスタジアムがサッカーイベントで使われていたため、今日の動きづくり(動的ストレッチ)は芝生広場にて。

いつもより少しだけ、足元が不安定。良い刺激になったかな・・!?

 

可動域を広げる運動や・・

 

体幹に刺激を与えるメニューなど。

日頃使わない筋肉に刺激を入れつつ、ご自身の身体の使い方にある得意・不得意を見つける良い機会になったかな?と思います。

 

お疲れ様でした!!

 

練習会で「動き作りしかしない」「体幹トレーニングしかしない」ってちょっと珍しいのかもしれません。笑

僕の根本思想としては、ランニングの能力向上に最も大切なのは「身体を作ること」です。

全身の筋力を鍛え、使い方を覚え、走りに繋げることができれば、ある程度の記録は付いてきますし、

何より苦しまないで走ることを楽しめる。それがクロカン部が実践するトレーニングの最大のメリットだと思っています。

 

苦しく頑張るのは、ある程度のレベルを超えてからで良いと思います。

「走り込んでタイムを追い求める前に、まずは基礎の身体づくりを!」

そんなコンセプトで、2019年もやっていきたいと思います。

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事