[さがみはらクロカン部]8月11日動的ストレッチ練習会!

こんにちは。さがみはらクロカン部代表のいしざき(@zaki84920)です。

さがみはらクロカン部では、クロカン走のほかに「体幹トレーニング」と「動きづくり」を交互に取り入れています。

「動きづくり」の会は、更に動的ストレッチの回と、ラダートレーニグの回がありまして・・。久しぶりの動的ストレッチ練習会となりました。

 

PR

暑い真夏に「恵みの雨」!

写真提供:関山さん(左)

 

昨日は、走り出してすぐに、雨が降ってきました。

最近は、暑い中でのランニングばかりだったので、この雨はまさに「恵みの雨」といったところ。

すぐに止んでくれたことも功を奏して、とても気持ちよく走ることができました。

 

動的ストレッチ

さがみはらクロカン部の動的ストレッチは、最終的には「接地技術」を身につけることを重点に置いています。

関節の可動域を広げる運動から、着地をお尻〜体幹で受け止める感覚を養う運動、そして軸の意識を作る運動へとメニューを変化させていきます。

 

マラソン競技で、終盤までしっかりと走りきれる身体を作るには、

トレーニングの量を積み上げてスタミナを作る か、

効率的な動きを身につけてエネルギー消費を抑える か、

どちらかを目指す必要があります。

 

多くの市民ランナーにとって、トレーニング量を増やすことは難しいことですので、効率的な動き=スムーズな体重移動を身につけていくことが、より速く・より長く・より楽しく走るための近道です。

 

楽しく走りましょう♪

 

こういった”普段使わない動き”は当然、最初から上手にできるものではありません。

「自分の身体をコントロールするって、難しい・・」

そんなことを感じられれば、まずは第一歩、進むことができると思います。

 

次回は9月2日(日)ジョギング+体幹トレーニングです。

良い動きを作るための基礎を作るトレーニングです。ぜひ、ご参加ください!

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事