こんにちは。さがみはらクロカン部代表のいしざき(@zaki84920)です。

朝から雨が降り続き、開催できるかどうか心配された本日ですが、無事にトレーニングを行うことができました。

今日のメニューは体幹トレーニング。雨上がりの涼しさの中、充実したトレーニングとなりました。

PR

す・・涼しい!!

16時の相模原市の気温は25度。しかも曇り空で日差しはなく、絶好のランニング日和でした。

軽く(?)体操をした後、ジョギングへ。

多少の湿気は感じるものの、気持ち良い風が吹き抜けるギオンスタジアム〜相模原公園内を走りました。

 

本日のメインイベント:体幹トレーニング

さがみはらクロカン部の体幹トレーニングを一言で表すならば、

「気をぬくとブレてしまう体をしっかり止めるトレーニング」と言い換えることができるかもしれません。

 

写真は「プランク」と呼ばれる腹筋運動ですが、1本の支えを外すことでバランスが悪くなった中で、重心を移動させようとする身体を、体幹の力で止めます。

走る時には、左右どちらかの脚しか、地面に着地することはできませんから、そのたびに重心を左右に移動していては無駄が生じてしまいますから、

こうして「重心移動を止める」意識を持つことは、効率の良いランニングフォームづくりに直結します。

 

そのほか、いろんな工夫をしながら「バランスの悪い状態」を作り出し、単純なエクササイズでは手に入れられない微細な重心移動に対応できる身体を作ります。

 

苦しくなってくると、上半身のコントロールが、案外難しくなってきます。

 

いろんなグッズがありますので、みんな仲良く、順番に使います。

 

バランスの悪いランジをこなすのは、結構大変。

しかし、継続して参加してくださっているみなさんは、少しずつ出来るようになっているように感じます。

 

そして念願の・・集合写真!

先日、手作りで横断幕を作ったので、どうしてもやりたかった集合写真の撮影に、お付き合いいただきました。(ありがとうございました・・!)

 

送迎サービスを開始し、横断幕もできました。

少しずつパワーアップしていく「さがみはらクロカン部」を、今後ともよろしくお願いいたします。

 

今後の予定

9月15日(土) Jog+動的ストレッチ+タイムトライアル(3km)
9月29日(土) Jog+動きづくり(ラダー)

10月13日(土) →20日(土)に変更します。Jog+体幹トレーニング

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事