[さがみはらクロカン部]寒い日はしっかり体を温めよう(動き作り:ラダー)

こんにちは。さがみはらクロカン部のいしざき(@zaki84920)です。

午前中はあんなに暖かかったのに。午後になって急に太陽が隠れてしまい、一気に気温が下がってしまいました。

練習開始の15時には、わずかに雪が舞い始めました。

そんな中での、動きづくり(ラダー)の回。

 

PR

ウォーミングアップ体操

クロカン部史上初、ウォーミングアップの撮影に成功しました。笑

(ワンオペなもので・・)

 

寒いと動きが小さくなってしまうので、意識的に身体を大きく動かしましょう。

(しかし怪しい空模様ですね・・)

 

寒い・・・!

寒いけど、みんな元気に走りました!

 

しっかり着込んでJOG。今日は風も強く、よりいっそう寒さを感じる天候となりました。。

 

今日は本当に寒いので、いつもより長めにゆっくり走り、身体を温めました。

 

動きづくり(ラダー)の時間

走りに近いステップの動きと、体の軸を強く意識するジャンプの動きを織り交ぜながら、少しずつ難しいメニューにチャレンジしていきます。

 

ラダーは難易度が高いトレーニングなので、「今何を目指しているのか?」が人により異なります。

まずは、狙った場所に足を置いていくことから。
それができたら、体の軸をまっすぐに保って地面からの反発を感じる。
そして、全身の動きを大きく速くしていく。

それぞれの段階・目標に向かって、繰り返し取り組んでいくことが大事です。

 

今後の予定

2月3日(日) 10時〜 JOG&体幹トレーニング

2月16日(土) 15時〜 JOG&動きづくり(+クールダウンのコツ)

ぜひ、ご参加ください!

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事