[さがみはらクロカン部]関東インカレの脇で体幹を鍛えたよ!

こんにちは。さがみはらクロカン部代表のいしざき(@zaki84920)です。

関東インカレが大盛り上がりを見せている相模原ギオンスタジアムですが、その脇でこじんまりと、さがみはらクロカン部も活動をしていました。

(そんなことない!盛り上がってるよー!)

PR

今日のメニューはクロカンJog+体幹トレーニング。

軽く(※)体操をしてからクロカンJog。写真ブレブレ。すみませんw

今日のメインは体幹トレーニングなので、Jogはウォームアップという感じです。

ギオンスタジアムは混雑しているので、相模原公園側を走りました。

 

※一部、あんまり軽くないというご意見もありますが・・笑

 

正しく、丁寧に、楽しく、体幹トレーニング。

さがみはらクロカン部の体幹トレーニングは、ランニングに必要な筋力に、しっかりと刺激が入るよう、様々な工夫をしています。

写真は、トレーニングのスタートに欠かせない、基本姿勢の作り方。

 

間、だいぶ端折りますが(笑)、写真は最後の仕上げ「ドラゴンフライ」。

BCTやってる方には、馴染みのあるトレー二ングですね。

足裏の感覚、バランス、筋力、柔軟性。全てが試される総合力のエクササイズ。

 

最後は、クールダウンJogをして終了。お疲れ様でした。

(写真はそのあとの”おかわり”練習。夕方になって空いてきたクロカンコースをJogしました。)

 

追伸:原点に帰る

帰り道に、参加者の方とお話しさせていただいた中で、ありがたい気づきをいただきました。

僕が、なんのためにクロカン部を運営しているのか。

僕は、別に相模原のクロカンコースを知ってほしくて、こんなことをしているわけではありません。確かに、良いコースだけど。

 

僕は、小さい頃、長らく「走る能力に恵まれない人」でした。

「陸上部で**大会止まり」とかそういうレベルではなく、一生懸命練習を続けても、なかなか一般生徒の平均を超えられないような、ひどいものでした。

僕はそんな中でも、走ることで褒められたくて、歯を食いしばって走り続けて、ちょっと速くなって、故障して・・を繰り返し、学生時代のほとんどをリハビリと共に過ごしました。

 

今となっては、その理由がよくわかります。

単に、体が弱いんです。本当に、それだけなんです。

 

それは時に「才能」という簡単な言葉で片付けられますが、走るのに有利になる筋力や可動域を、劣った状態で育ち、鍛えることのないまま、表面的な走力向上を目指した結果、故障ばかりする困った体が出来上がってしまった。

そして、いま、ランニングコーチをさせていただきながら思うのは、僕が思っている以上に、同じような体の「弱さ」を持つランナーの方が、多いということ。

 

クロカン部の動きづくり、体幹トレーニングは、少なくとも体が弱かった僕が、30余年の人生で獲得してきた弱点補強の歴史そのものです。

それが、全てのランナーに合致するとは思っていませんが、きっと多くの方に必要なエクササイズだろうと信じて、組み立てていますし、それは日々改善を繰り返しています。

 

「多くの方に体験してほしい」という思いよりも、「コレだ!」と思ってくれた方を大切にしたい。そんな思いでやっています。

これからも、どんどん独自色を出していきますよー!

 

今後の予定

この写真好きなんです

 

6月10日(日)
16:00〜 Jog+動きづくり
18:00〜 10kmビルドアップ走(キロ6分→4分30ぐらいまで)

6月17日(日)
16:00〜 Jog+体幹トレーニング
18:00〜 1000m×5インターバル走(参加者の走力に応じて2グループほど予定)

 

試験的なものではありますが、いつものメニュー終了後に、オプションとしてポイント練習会を実施します。

ちゃんとやりたいので、+500円と、させていただきます。

両方参加して1,000円。もちろん、ワンコインで動きづくりだけ、オプション練習会だけ、でもOKです。

 

某TV番組で正確な(?)ペースメイクを見せるペースメーカーが先導する練習会です。笑

このチャンスを、お見逃しなく!

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事