良い道を求めて、旅をしてきた。長野を旅した三連休。

こんにちは。Runtripコースディレクターのいしざき(@zaki84920)です。

9月22日(土)〜24日(月・祝)の3連休で、長野県を旅してきました。

主な目的は23日(日)に開催される烏帽子バーティカルに参加することでしたが、せっかく長くレンタカーを借りたので、「良い道を求めて旅をする車中泊の旅!」的なことをしてきました。

PR

9月22日 アサマ2000クロカンコース

長野県小諸市と群馬県嬬恋村の境目に位置する高峰高原。

標高2000mを誇るこの場所に、意外と知られていないクロスカントリーコースがありました。

このコースがランニング用に整備された道であることは、現地に入ってから知りました。

 

もともと、GoogleMAPで「標高の高い無料駐車場はないかなぁ・・」と調べていた中で見つけた「高峰高原ビジターセンター」の脇から、割と平坦に近い道が伸びていることを見つけ、訪れてみたのです。

まさに「良い道を求めて旅をするRuntrip」という感じでした。

 

翌日がレースでしたので、軽いジョギング+刺激走くらいしかできませんでしたが、高い標高、澄んだ空気、過ごしやすい気温を存分に、体験することができました。

<65分Jog+1km刺激 計12km>

 

▼Citymarathon.jp「クロカンコース探訪」

 

▼久しぶりにRuntripへ投稿。

 

9月23日 烏帽子バーティカルキロメーター

3連休のメインイベント、烏帽子バーティカルキロメーターを走ってきました。

当日の日記を読んでいただいた方はご存知だと思いますが、レースを走ってから、帰り道にコース動画を撮影し、作ってみました。

 


標高差1,200mを一気に登るこのコース。

距離が長いので、比較的緩やかな坂道が続きましたが、それでも後半は脚の重さとの戦いとなりました。

またいつか、自分を鍛えるために訪れたいコースでした。

<市民の森〜烏帽子岳 往復ラン15km>

 

9月24日 峰の原高原クロスカントリーコース

23日のレース後、近くの菅平高原で合宿をしていたGo up!チームに合流し、練習のお手伝いをしてきました。

疲労が強かったので、ちゃんと走れるかどうか、少々心配をしていましたが、2日連続で標高2000m越えを走ってきたこともあり、かなり体が軽快に動いてくれました。

 

▼ずっと走ってみたかった峰の原クロカン

<2km×8の伴走&撮影ラン 計23km>

 

▼Citymarathon.jp「クロカンコース探訪」

車中泊

そういえば車の写真を撮っていませんでしたが、いわゆる「軽箱バン」を借りて、3日間旅をしてきました。

出典:日産自動車(クリッパーバン)

最前列の座席を倒さなくても、後部座席を倒すだけで就寝スペースが確保できるので、快適な車中泊の旅を過ごすことができました。

 

今後も時々、こんな気ままなRuntripをしてみたいと思います!

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事