こんにちは。さがみはらクロカン部代表?のいしざき(@zaki84920)です。

これまで、さがみはらクロカン部は「ジョギング+タイムトライアル」というイベント形式の開催が基本でしたが、

今年度から「通常練習会」を開催していくこととなり、今日がその第1回でした。

PR

今日のメインは体幹トレーニング!

ジョギング+軽い体操のあとは、体幹トレーニングでした。

肩甲骨をはがす運動。これ、結構難しいです。
(説明も難しい・・・笑)

 

いわゆるダイアゴナルですね。体をまっすぐにしたままにするのが難しい。

こんな感じで、ランニングで姿勢を維持するのに必要なトレーニングを、いくつか体験していただきました。

 

RUNメニューは、ビルドアップ走!

6分30秒/kmから徐々にペースを上げていきます。

最後は、4分30秒/km(もっと速いかも!?)くらいまでペースアップしました。

850mコースを10周。みんな、がんばりました。

 

\(^o^)/

 

さがみはらクロカン部のこだわり

こんなにも交通の便の悪い場所まで、わざわざ来てくれる参加者のみなさんには、

少しでも役に立つことを伝えたいという思いで、練習会を運営しています。

もちろん、クロスカントリーコースは素晴らしいものですので、そこを走るだけでも十分に効果のあるトレーニングができますが、それだけでは勿体無い。

 

不安定な路面を走るうえで、着地技術の土台となるトレーニングをして、適切な筋肉に刺激を入れてから走ることで、その効果は倍増します。

 

この土地で、それをやらずしてどうする!

そんな思いで、メニューを決めています。

 

体幹トレーニングだったり、動きづくりだったり、技術トレーニングだったり・・・

これから、面白いことをどんどん取り入れていきますよ!

お楽しみに!

 

次回(決定)

4/28土 15:00〜 ジョギング+動きづくり+タイムトライアル

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事