何のために走るのか(僕が走る意味Part1)

(カテゴリーに悩んだけど「プロフィール」にした。自分という人を理解してもらえる記事だと思うから。→201906カテゴリー「僕が走る意味」を追加しましたw

 

こんにちは。市民ランナーのいしざき(@zaki84920)です。

 

僕より圧倒的に走るのが速くて、圧倒的に文才があって、何一つ勝てそうにない憧れのランナー、牛山さん(面識はない)が、こんな日記を書いていました。

 

僕は、何のために、こんなに頑張って走っているんだろう。

 

PR

何のために、走っているのか。

いきなり結論を書いてしまうけど、僕にとって走る目的は、

 

走ることが一番の自己表現の場だから。

 

この理由に尽きると思います。

 

市民ランナーの中では珍しい方なのかもしれませんが、

軽快に走って気持ちよかった!みたいな、爽快感とか達成感とか、そういう感覚はあまり、ありません。

(ブログなどで、感情を便宜的に表すために達成感とか書くことは度々ありますが、正確に表現するとちょっと違う、という感覚を持っています)

 

フルマラソンを走り終わって、自己ベストが出た。

その時に感じるものは、達成感ではなく「ワクワク感」です。期待感とでも言いましょうか。

 

これだけの記録を出した。きっとみんな褒めてくれるよね!

あの人はどれだけビックリしてくれるだろうか・・!?

記録更新までの体験をちゃんと覚えておいて、どこかで誰かに伝えよう!

 

マジで、そんなことばかり考えています。

 

僕にとって、おそらくランニングだけでなく、生活全般において、自己表現の優先順位が高いのでしょう。

「承認欲求」とも言い換えることができると思います。

 

記録の更新も、会社での昇進も、深層心理に問いかければ、やっぱり周りのことばっかり気にしています。

 

最近では、そのへんの悪化(?)に拍車がかかり、

単に自分のトレーニングだけの目的で走る、みたいなことが、かなり億劫になってきました。

 

土日は、自分レースやリレーマラソン等を入れたり、ペーサーで距離を走ったりするので、

自分で頑張って走り出さなくても、ある程度の距離・ペースを出せる仕組みは出来上がっています。

 

問題は平日・・

仕事が終わって夜に一人で走り出す、とか

朝早く起きて一人で走り出す、とか・・

 

マジで無理なんです。

 

ぜんぜん、やる気が出ない。

 

水曜日に集合練習をやっているので、そこは何とかこなせるんだけど、

他の日は、けっこうサボっちゃったりする。

水・土・日の3回だけだと、やっぱり身体のキレがなくなっていく。

 

でも目的なく頑張るのがなかなか難しくなってしまったので、無理やり目的を作る。

例えばスーパーに買い物に行くのをJogにして、ちょっと遠回りしてみたり。

(練習日誌でJog4kmなどの日は、だいたいそソレ)

 

最近は、そんな感じ。

(だからこそ、今は通勤ランに可能性を見出しているのです。「交通費が浮く」はデカイです。)

 

何が言いたいかというと

人が走るモチベーションは、人それぞれであり、何でも良いということ。

女の子にモテたくて走っても、それで良い。誰も悲しまない。

 

全然OK。

 

ただ、そこにだけは正直にありたいし、正直にあることで、色々と気持ちが楽になるんだと思います。

 

よくSNSなどで、市民ランナーなのに根つめて「こんな記録じゃダメだ・・」などと嘆いている人を見かけるけど、

それが、「こんな記録で満足していない自分」を表現するために、分かってやってるなら良いんだけど、

本当に記録に縛られて、目的が分からなくなってしまっているのなら、それは悲しいことだなぁと。

 

走ることって、

走ること自体が楽しいと思うことは "僕の場合は" あまり無いんだけど、

走ることを通じて、自分が正直に、走ることと向き合うことによって、

たくさんの人と繋がることができて、楽しい時間を過ごすことができている。

 

自己表現をしたい、認められたい、と思う僕の欲求も、

じゅうぶん満たしてくれている。

 

それだけは、間違いない。

 

走ることと、自分に正直になって向き合うことで、平日はぜんぜん走れなくなっちゃったけど、

それはおそらく身体(心技体)に正直だからこそ、身体に変な不具合を起こさなくなったとは思う。

 

いろんな「無駄な思考」から解放されて、ランニングの本当の楽しさを知った、、ではなく、

自分の人生を良いものにするために、ランニングを上手に "取り入れる"

ことが、自然とできるようになったと思う。

 

だから、僕にとって、

「僕は、何のために走るのか?」

の答えは、

 

答えになっていないけど、

「(人生を充実させるための手段は)何でもよかった。ランニングが一番ちょうど良かった。」

になると、思う。

 

なんか自分でもスッキリしないけど(笑)今日はここまで・・!

 

※たまに、こういう心境の吐露系日記も書いていきます。笑

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事