こんにちは。さがみはらクロカン部のいしざき(@zaki84920)です。

春のメインレースはこれから!という方、まだたくさんいらっしゃいますよね。

今日のさがみはらクロカン部は、体幹トレーニング+動きづくり(動的ストレッチ)をミックスさせた、レース前調整メニュー全部盛り!の内容でお送りしました。

 

PR

集合写真は走りながら(時短

今日は全部盛り!ということで、いつもより時間が足りません。

いつもなら整列して撮影する集合写真も、今日は走りながら。なにごとも時短です。笑

 

ぼく『みんなー!撮るよー!』

 

パシャリ。

無事に全員入りました。よかった。笑

 

身体を温めるために、今日は長めの7kmほどジョギング。

 

体幹トレーニング

今日は調整メニューということで、あまり追い込み過ぎず、姿勢を作るための補強的意味合いの強いメニューを中心に実施しました。
(写真、エラそうにしててすみません。笑)

 

みんな壁を押しています。何をしているでしょうか。

 

+動きづくり!

今日は盛りだくさんですが、端折ることなく説明はしっかりと。

 

昼間の陽気とはうって変わって、夕方は肌寒くなってしまいましたが、身体を動かし温めながら、無事にメニューをこなすことができました。

 

レースが近く控えている場合、最後の1〜2週間で頑張って練習しても、あまり効果はありません。

その期間は調整期間として、主に疲労を抜くことと、適度な刺激を与えること、体調を整えることが大事。

今日は「必要な筋肉に適度に刺激が入るように」「疲労度合いの確認ができるように」という願いをメニューに吹き込み、皆さんに実践していただきました。

この内容が、レース本番に向けた調整の一助になれば幸いです。

 

近く、レースに参加される皆さん、シーズンの良い締めくくりとなるよう、納得のいく走りができることを祈っています!

 

今後の予定:
3月10日(日) 10:00〜 Jog+動きづくり(ラダー)+快調走
3月16日(土) 13:00〜 Jog+体幹トレーニング

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事