午後レン前の昼食、僕は水を飲まなかった。

こんにちは。市民ランナーいしざき(@zaki84920)です。

僕だけなのかもしれませんが、僕は走る前の食事の際、あまり水を飲みません。

理由は「消化が遅くなるから」です。

高校の時から教わっていたことで、僕としては当たり前のことでしたが、周りの皆さんに驚かれましたので、ここでご紹介させていただきたいと思います。

PR

僕は元々、消化が遅いほうの人

僕は、おそらく食べ物の消化が遅い方です。

 

本日から2泊3日の予定で、Go up!の合宿で女神湖(長野)に来ているのですが、

午前練習が12時半頃に終わり、13時から昼食の時間でした。

 

午後練習は15時半開始。

僕は、食べてから走り始めるまでに3時間は欲しい人なので、2時間半という間隔は「ちょっと厳しい」間隔です。

そんな時、僕は少しでも消化を早めるために、3つのことを意識していました。

 

消化を早める為の3つの意識

1.よく噛んで食べる

まぁ、普通のことですね。しっかり噛んで食べることで、内臓の負担を軽くします。

 

2.水を飲まない

水を飲むと胃液が薄まり、消化が遅くなります。

食べている最中だけでなく、食べ終わってから30分〜1時間くらいは、飲まないようにしています。

 

3.食べたら寝る

経験的に、動くより寝ている方が消化が早いです。

生体的なことはわかりませんが、おそらく余計なエネルギーを使わないからでしょうか。

 

僕は、おそらくランナーの中でも内臓は弱い方だと思います。

食べると走れないだけでなく、マラソン中のジェルでもお腹を壊したりします。。

消化が遅いのは、そういう影響もあるのでしょう。

緊張している時なんかは、特に遅いです。4時間経っても、まだ「残っている」感覚に襲われることもあります。

 

そういった時間の違いは人それぞれですが、

自分が消化にどの程度時間がかかり、走るまでにどのように準備をしていくべきか。

しっかりと把握して対策を取っておくことが、重要だと思っています。

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事