北海道マラソン2023 付き添いの僕まで暑さに苦しんだ酷暑のマラソン

2023年8月27日に開催された北海道マラソンは、スタート時点の気温が30度という酷暑のレースになりました。

今回は妻の付き添いという形で走り出したわけですが、、

 

▼妻のブログに当日の詳細が載っています。

Dブロックスタートで一緒になったので「10kmまでペース作って、あとは自分のペースで行くね」。
からの10km通過「ハーフまでは一緒に行くわ」
からのハーフ通過「いや、30kmまで…」
これ、優しさではございません。暑さとダメージを考慮すると彼もキツめだったからです。
成り行きでそうなったものの、振り返ればこれが私にとっては最大の救いでした。

 

30kmから自分練習でペースアップ!と張り切ってスタートしたものの、キロ4ペースは僅か1kmしか持たず、結局ズルズルとペースダウン…

自分自身がマラソン練習をしていなかったことに加えて、前半30度を超える暑さが身体に響きました。

一方で、ゆっくりめなペースで刻んだおかげで後半は恵みの雨に身体を冷やしてもらうことができましたので、トップ選手より結果的には良い条件で走ることができたとも解釈できます。

 

一応、、ぼくの結果。

グロス 3:21:09
ネット 3:18:51

 

一応23回目のフルマラソンですが、自分の戦績に加えるかどうか・・考え中。笑

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事