やっぱり嬉しい区間賞(富士登山駅伝2023/5区7区)

こんにちは。2019年まで富士登山駅伝にすべてを賭けていた男、いしざき(@zaki84920)です。

今年2023年の富士登山駅伝は、ちょっと面白い結果になりました。

 

結果 一般の部 参加67チーム
チーム 橋本走友会 55位 5時間25分47秒

個人
5区 23位 58分16秒(63→54)
7区 1位 8分40秒(60→56)

 

PR

富士登山駅伝で2度目の区間賞!しかし・・

結果だけ見れば良い成績のように見えて、中身はちょっと残念な感じでした。。

 

この駅伝に全力で挑んでいた2019年までに蓄えた上りの能力は一体どこへ行ったのか。

感覚的にはちゃんと最初から最後まで脚を止めずに走り通したし、歩幅も小さくは無かったし、リズムも良かったのですが、、あと何をすれば当時に近づけるのか、思い出すこともできないまま、事前予想通りの「58分ぐらい」で落着。。

下りも、感覚的には同じでした。​以前のようにポンポンと軽く下れないまま、自己ベストより46秒も遅いタイムでフィニッシュした当時は、悔しくてずっと反省の弁ばかり話していたので結果的にはなんだかすごい嫌味な奴になってしまった。笑

 

今回の区間賞は、この7区で7分台の自己ベストを持つ強い二人が欠場し、かつ天候やコースの荒れによって上位の選手が本来の力を発揮できない中で、だいぶ棚ボタ的な区間賞だったような気がします。

それでも、過去3回走った経験が活きていたのは、何回転んでも『7区ってそういうもの。遅いと感じても案外行ける!』と信じて諦めずに走ったこと。

区間賞記録としては歴代ワースト。2位と1秒差の辛勝。
目指してた走りではなかったけど、与えられた条件の中で精一杯走ったご褒美として、ありがたく受け取ることにしました。

なんだかんだで、区間賞って嬉しいものですよね。

 

10回参加の全成績

富士登山駅伝、数えてみれば今回で10回目の参加でした。

山区間にチャレンジするようになってから、明らかに人生変わってるのが面白いです。

本当にこの駅伝には恵まれているというか、運が味方してくれるというか。

こんなに富士登山駅伝にハマるとは、思ってもみませんでした。

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事