こんにちは。橋本走友会のいしざき(@zaki84920)です。
(このページは 一段一段(2019富士登山駅伝5区) の続きです。)
5区を終えてわずか46分(6区西山さんが速すぎてw)、7区がスタート。
7区(下り)3.66km 1,017mD-(↓27.8%)
<結果>区間1位 7分54秒 10位→7位
ずっと欲しかった区間賞。やっと取ることができました。
※以下、備忘録ですがけっこう記憶が曖昧です・・。7区は記憶が飛びやすい。たぶん。笑
昨年は、5区を終えた時点でスタミナ切れとなり7区がまともに走れませんでした。
そのための対策としてロングトレイルの練習&レースを積んできたのですが、その成果はしっかりと感じることができました。
5区を終えても痙攣などのトラブルはなく、しっかりと
脚の掃除→テーピング
に時間を費やすことができました。
(昨年は痙攣もひどく頭も働かず、まともにテーピングができませんでした。下りのテーピングは、関節や筋肉の保護だけでなく、靴に砂が入らないよう施す必要があり、けっこう大変です。)
昨年、下りで2度の捻挫を経験してるので、捻挫予防は入念に。
今年は加えて、膝保護のテーピングも施してみました。
今年の7区には、過去7年で区間賞を取った4人(涌嶋さん、須永さん、奥宮さん、寺尾さん)が全員揃いました。更にはトヨタSCのスピードランナー四辻さんも初参戦。
僕の過去成績は2017年が区間4位(8分35)、2018年が区間5位(8分45)。
さて、どうなることか。。
『7区4番!』
番号が呼ばれ、気合いが入る。
7区の最大の特徴は、意外なほどスピード感がないこと。
区間賞ラインは毎年8分前後ですが、平均ペースは2'11-12/km程度。しかしそれほどのスピード感はなく、毎年『こんなに遅かったら何分かかるんだよ…』と思い諦め半分で走ってしまい、終わってみれば案外速くて8分台。
そんなことを2年繰り返して、何となく、7区ってそういうもんなのかなーと、分かってきました。
西山さんから襷をもらって走り出しても、やっぱりスピード感はない。
もちろん飛ばせる限り飛ばしてるから恐怖感はmaxなんだけど、脚がもつれそうになったらブレーキはかけるし、次にどこに足を置こうか?と探しながら、ただ忙しく走ってたような印象。
キロ何分とかは、ぜんぜん分からない。
『大丈夫!これでもたぶんタイムは出るから諦めない!』
そんなことを自分に言い聞かせながら、諦めずに走る、走る。
やっとガレ場を抜けて大砂走りが見えてきたところで、おそらくホッとして油断しまったのか、抜き足に岩がひっかかり頭から転倒。
(痛かったとかいう記憶はないけど、鼻や耳に砂が入りまくって気持ち悪かったのは覚えてる)
諦めちゃダメだ!と立ちあがり走り出すと、転んだ瞬間に抜かれた人をすぐ抜き返すことができた。
大丈夫、ペースには乗れてる。
ロスは2-3秒で済んだかな。それにしても、あぶないところだった。
その後も、例年になく固い大砂走りに苦戦しながら、脚がもつれたらブレーキ、行けそうならブースト、みたいな走り方。
景色が開けたところで、遠目に中継所が見えた!もうすぐだ。
時計を見てみると、6分18だったか19だったか。
あれ、これ7分切れんじゃね??みたいなバカなことを考えてしまいましたが、なかなか中継所が近付いてこない(笑)
まぁ、そりゃそうだわな・・。
なかなか近づかない中継所にヤキモキしながら、頑張って下りていくのでした。。
こだわりの?タスキリレー
いろんな意味で注目されやすい7区→8区のタスキリレーですが、ここだけは妙なこだわりがありまして。
無駄な転倒をしないことはもちろん、昨年まで、駅伝では禁断の「片手リレー」つまり、タスキを片手でぶら下げた状態で8区に渡していました。
今年はちゃんと両手で、いわゆる「正しいタスキリレー」をしたかったので、最後10mはそこに集中しました。
やっぱり嫌なんですよね。。ブラブラしたタスキって普通に取りにくい。
仮に自分の区間成績が良かったとしても、次の区間の人に負担を押し付けるような走り方は、駅伝じゃないような気がして。。
一昨年の原さん、昨年の三好にはちょっと迷惑をかけてしまったので、
今年は、成功して良かったです。
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無事にタスキリレーを終えて、時計を押すと、、7分59秒!
区間賞云々ではなく、過去の反省を生かして諦めずに走って、目標だった7分台を達成できたこと。それだけで満足でした。
結果的に区間賞をいただくことができたし、確かに結果が確定するまではドキドキだったけど、
もし結果が2位や3位だったとしても、後悔はなかったと思います。
転倒は、転倒するぐらい攻めなければ7分台なんて出ないし、最小限のロスでリスタートできたから、あれはあれでベストパフォーマンスだったと思っています。
7区ほど、走力と順位がリンクしない区間はありませから、7区の区間賞は正直なところ「運」の要素が強いと思います。
とはいえ今回の記録、下り単独の区間記録が残るようになった35回大会以降、一般の部歴代4位だそうです。
歴代トップ(タイ)まではあと5秒でした。
しかし自衛隊の部には僕より速い人がいて、今回トップは7分36秒。
歴代トップに至っては7分08秒(←2分/kmを切ってる。。笑)
もう、何がなんだか。。
でも、これからの僕は、7区では区間賞争い以上に、歴代記録や自衛隊の部との戦いをしていきたい。
平地はポンコツな僕だけど、山下りなら負けない!と密かに思っていたことが、現実になろうとしている今、それを狙わない人生なんて絶対に後悔する。
それが僕にできるかどうかは、別にして、
「チャレンジしたい」と言えるようになったこと、そのスタートラインに立てたことが、何よりの収穫です。
一度きりの人生ですからね。
こんな自分にチャンスがあるなら、できる年齢のうちに極めておきたい。
今年は試走のときに、登山客との関係もあり下りの練習をあまりできていなかったので、来年?に向けて下りの練習もやっていこうと思います。一般登山客に迷惑はかけられないので、やり方を考えていかなきゃいけないけど。
もちろん、上りの失敗は挽回します。
入賞狙うチームなら、せめて区間ヒトケタ、悪くても区間ヒトケタまで10秒差以内ぐらいがmustだと思うので。。
橋本走友会は7位!
今年も、強いメンバーが揃った橋本走友会。チーム成績は7位でした。
入賞(6位まで)を逃した悔しさはありますが、暑い中でみんなが精一杯闘った7位。
ブレーキすることなく、全員が役割をしっかりこなし、安定した位置を走り続けられるのが、このチーム最大の特徴です。
また来年も、良い駅伝ができるといいな。