最近、暑くなってきたので、急にマスクランに否定的な意見が増えてきましたね。

表面的な情報に踊らされるのが好きな方、多いですね。

 

僕が一貫して主張してきたこと。

 

僕は、マスクをして走ることが正しいとも、正しくないとも、思っていません。

ただ僕は、マスクをして走るのが嫌いです。普通に呼吸しづらいので。

 

だからこそ「マスクをすることが感染拡大予防になる」という明確なデータもないのに、

イメージの話だけでマスクをしようとは思わないだけ、です。

「僕は」。

 

だから、それぞれの判断で、マスクをして走ると決めた人を否定するつもりもないし、否定したことはないです。

そんなのは、各自が情報を集めて判断することです。

 

問題なのは、そういうセンシティブな問題を、あたかも「ランナー全体が統一的な行動を取るべきだ」という別の問題に切り替えてしまっていること。

マスクの扱い、呼吸の荒さ、歩行者への距離的な気遣い・・そのレベルが人それぞれである以上、ランナー全体を一つにまとめて行動規制することに、意味はありません。

 

逆の言い方をすると「ランニング中にマスクをすることが感染拡大の予防になる」というちゃんとしたデータがあるなら、僕は間違いなくマスクして走りますよ。

いまは自分の快適さよりも、感染拡大を防ぐことの方が、優先度が高いはずなので。

 

ただ困ったことに、どれだけ騒いでも、そんなデータが出てこないんです。一つも。

納得できるデータが出てくれば、僕は喜んでマスクして走ります。

(僕自身、そのようなデータが出てくる可能性がまだあると思ってます。なので、過去ツイート・過去記事を見ていただければ分かりますが、僕はマスクランそのものを肯定・否定する発言は一切していません。)

 

そして、そういうデータが出てきた時にも、別の視点で「いや、マスクしない方が良いだろう」という意見が出ることも、大いにOKだと思います。

そんな主張があれば聞いてみたいし、それを聞いた上で、僕がどう判断するか、それだけです。

 

別に、それを誰かに強制しようとか、ランナー全てがこうすべきだ!とか、思わないです。

頭悪そうに見えるだけなので。。

 

僕は「マスクをしないで走る=悪」と決めつける発言には、真っ向から否定的ですが(べつにあえて絡みにはいかないけど)、正直、マスクラン否定派が、マスクをして走るという行為そのものをDisるような発言も、好きになれません。

本質的に、やっていることは同じです。

(マスクをして走る行為ではなく、周りがやっているから、とか有名な人が言っているから、とかいう理由でマスクをする判断そのものは、Disられても仕方ないと思います。その違いが、伝わるだろうか・・・。)

 

論理的に矛盾している発言

根拠もないのに何かを確定するような発言

一つの実験結果を取り出してそれが全てであるかのように語る発言

 

どちらも、マジで情報リテラシーが低いです。

大事なことなので、もう一度言います。

マジで、情報リテラシーが低い(頭悪そうに見える)です。

 

マスクラン問題の最終章として僕が残す言葉は、

『根拠を元に、自分の頭で考えて、動きましょう。』

 

これ以上論理展開をすると、過去の記事と同じことを書きそうなので、このへんで。

 

PR

Twitterもフォローしてね!

おすすめの記事